昭和22~23年 |
中学校における単元学習 |
昭和24~26年 |
単元学習と教育計画 |
昭和27~28年 |
特別教育活動の前進 |
昭和29年 |
新しい日本人の性格形成 |
昭和30~35年 |
新しい日本人の性格形成をめざす教育 |
昭和36年 |
人間愛と自然愛の教育 |
昭和37~39年 |
教育活動の改善をめざす実践活動 |
昭和40~42年 |
指導過程の実践的研究 |
昭和43~45年 |
創造する人間の形成をめざす教育 「創造的洞察学習」出版(明治図書) |
昭和46~48年 |
「自己変革をうながす授業」出版(明治図書) |
昭和49~53年 |
実践に結びつく学力の育成 「内面をつき動かす授業」出版(明治図書) |
昭和54~57年 |
ひとりひとりに学習を成立させる授業 「ひとりひとりに学習を成立させる授業」出版(明治図書) |
昭和58~62年 |
学び合う生徒を育てる授業 「学び合う生徒を育てる」出版(明治図書) |
昭和63~平成3年 |
参加する授業の創造 「今,生徒が求めている授業とは」出版(明治図書) |
平成4~8年 |
自ら学び続ける生徒 「生徒の問いが湧き出る授業」出版(明治図書) |
平成8~10年 |
これからの時代をたくましく生き抜く生徒 |
平成11年~ |
これからの時代をたくましく生き抜く生徒(第2次) |
平成15~18年 |
文科省研究開発指定校(4年) 創造的な知性と自然との共生の心を培う「科学的な感性,科学的なものの見方・考え方」をはぐくむ幼稚園・小学校・中学校の12年間を見通した教育課程の研究開発 |
平成19年~ |
創造的な知性を培う(第2次) 「科学をつくりあげる学びのデザイン」出版(東洋館出版) |
平成22年~ |
文科省研究開発指定校(3年) 「社会的な知性」を培うための幼小中連携による協働探求学習カリキュラムと「知」の循環型教育システムの研究開発 |
平成25年~ |
文部科学省研究開発指定校(延長3年) 「社会的な知性」を培うための幼・小・中一貫教育による知の循環型教育システムの研究開発 |
平成29年~ |
文部科学省研究開発指定校(4年) 新領域「いのち」を中心とした,各教科・領域横断型の幼小中一貫カリキュラムの研究開発 |